ゆでたまご (UEC AdventCalendar 12日目)

この記事はUEC Advent Calendar 2014 - Adventarの12日目の記事です。 昨日はvivit-jcさんの「キャリアデザインO 補講」でしたが、記事を書いている現時点で記事は上がってませんでした。

(12/11 23:49追記)キャリアデザインO 補講 - いつクリはてブロ

記事上がってました。正規の年数で卒業出来ない私にとってとても耳に痛い(目に痛い?)話でした!!つらい

あとこの記事を書くのは2回めです。写真のアップロード遅いからその間に本文書いてたら全部消えた。f**k

内容はゆでたまごです。

多分このAdventCalenderで一番の画像枚数になるんじゃないかな?

本題

僕は店で買うゆでたまごが好きだ。自分で作る気は起きない

ところでだが電気通信大学の東地区には大学生協がある。そこにはゆで卵が置いてある。生協のゆでたまごはおいしい。マジで。 何処に売ってるのか写真をとったはずなのだが保存されてなかった。残念

で、おいしいってことを伝えるために食レポをしようと思う

f:id:neotaso:20141211215447j:plain

買ってきた

上から、生協、サークルK、ファミマ、近所のスーパー、セブン-イレブン

大体1個当たり70円から80円程度。あまり差は無い。(金額忘れてた)

食レポは初めてなのでガバガバなのをご了承ください。あと品質に違いが存在するかもしれないということも。

サークルK


いきなりパッケージ画像を撮り忘れた。つらい 殻をむいたのがこんな感じ

f:id:neotaso:20141211223646j:plain

f:id:neotaso:20141211223657j:plain

(写真が残念なのごめんねorz)

食べた感想としましては

ちょっと黄身が硬め、味の素のような味がする。ふつう

って感じでした。 パッケージにもうま味調味料的なSomethingも書かれていたような気がします

ファミマ


パッケージ(サークルKでもこういうのを撮っておきたかった)

f:id:neotaso:20141211225303j:plain

ファミリーマートコレクションファミコレ、始まります!

f:id:neotaso:20141211225316j:plain

ゆで卵の割り方が書いてある。ケツを割っていくスタイル

f:id:neotaso:20141211225326j:plain

原材料は卵と塩のみ。伊藤忠飼料が作ってるみたい。ファミマコレクションはPB。

f:id:neotaso:20141211230131j:plain

ケツじゃなくて横に穴が空いている。ウケる。あのむきかたキツイでしょ

f:id:neotaso:20141211230151j:plain

感想は、硬さは普通(食べた中では硬くも柔らかくもなく中間って感じ)

塩味が一番薄くて、卵本来の味を味わってるって感じだ

セブンイレブン


f:id:neotaso:20141211230045j:plain

買ってきた中で唯一紙パッケージ。なるほど。

セブン&アイプレミアムってPB

f:id:neotaso:20141211230113j:plain

これも鶏卵と塩のみ。アレルギー物質:卵って表記しないといけないのはわかるがなんとも言えない感じだ

f:id:neotaso:20141211230104j:plain

は、か、た、の、塩!

殻の向き方は頭とケツを割って、縦にヒビを入れていくスタイル

f:id:neotaso:20141211231403j:plain

見た目は特筆する事なく普通。ちゃんとケツに空間があるので立つ

f:id:neotaso:20141211231415j:plain

あれ、見た目的に全然違い分からないし撮った意味無いんじゃね……?

感想は、白身黄身ともにやわらかい。味は薄めな感じだけどファミマよりはしょっぱめ

(語彙力のなさがまさに電通大生って感じだ)

近所のスーパー


2個入りしか無かった

f:id:neotaso:20141211231650j:plain

マジックパールとかいうかっちょいい名前がついてる。 モンドセレクション銀賞受賞。

東日本マジックパール(株)

なんか卵っぽさあふれるサイト。写真にあるのはこんなに高級感あふれるものじゃなくてもっとたまごたまごっぽい感じのデザインだった(伝われ)

f:id:neotaso:20141211231706j:plain

鶏卵に塩、だけではなく塩とアミノ酸が入ってる。 味付けには一番こだわってる

写真だとわからないと思うが、卵の下に紙っぽいのがクッション代わりに入ってる。紙には割り方が書いてあった。ケツを割ってそこから縦に亀裂を入れていくスタイル

f:id:neotaso:20141211231725j:plain

写真だけだとわからないけど、これがなんか大きかった。 他のゆでたまごがSサイズで作っているとしたら、これはSMサイズくらいの大きさだった。

味は一番濃かった。(案の定って気もする)。硬さは食べた中では一番固めだったような気がする。割りとご飯がすすむ

生協


本命、生協のゆでたまご

f:id:neotaso:20141211232908j:plain

まさに卵って感じ

「こちら岩手ナチュラル百貨店。」 いわての旅:いわて観光/旅行ポータルサイト

製造元が「岩手ナチュラル百貨店」なのかなと思ったら、岩手観光のポータルサイト

ページタイトル以外に「こちら岩手ナチュラル百貨店。」と書かれている部分は無い。どういうことだってばよ…… なんかスタンド攻撃でも仕掛けられてるんじゃないかって気分がしてくる

f:id:neotaso:20141211232926j:plain

「E-egg」って書いてあるが、ググっても英会話関係のサイトしか引っかからない。画像には卵な画像が引っかかって入るがあまり関係なさそう…一体どういうことなんだ…。

赤穂の天塩|こだわりの塩【塩とにがりのパイオニア】

赤穂の天塩は普通にブランドだった。安心した(でも知らない)

f:id:neotaso:20141211232933j:plain

原材料は鶏卵に塩、それに砂糖が入ってる

珍しくこれは要冷蔵じゃない

f:id:neotaso:20141211233044j:plain

ケツ部分じゃなくてちょっとずれた場所に空洞ができてた。悲しい

味は薄め。生協のPOPに嘘は無かった(写真なし)。大体セブンとファミマの中間辺り

白身黄身共にとても柔らかい。食べた中では1番ではないだろうか。あと気持ち黄身が大きい気がする

まとめ


電通大の生協に売ってるゆでたまごは美味しかったけど、他の店でも売ってるゆでたまごもおいしい。

あとおいしいゆで卵の裏には様々な闇がひしめいているのでは無いのかなのと思った

闇があるほど美味しくなる。きっとそうだ

みんなも電通大ゆでたまごを買って食べよう(多分他のところでも売ってるはず)

こちらからは以上です

なんか気のせいかこのCalendarにもう1日登録していたような気がする…まともなネタあったっけ……


明日は@benevolent0505さんです。彼はかなりネタ力の高い御方なので最高の記事を書いてくれることだと思います。絶対に明日の記事をお見逃しなく。