肉 - whywaita ac 2020 day 6th

この記事は whywaita Advent Calendar 2020 - Adventar の6日目の記事になります。

adventar.org

昨日は id:hogashi さんの ワイワイ椅子 - hogashi.* でした。 私は今年初音ミクさんのゲーミングチェアを買って優勝してます。

www.ask-corp.jp

近況

本ブログは1年間更新してませんでした。いい感じに報告できる事柄がありませんでした。
私の勤めている会社から新商品が発売されて忙しかったりといろいろありました。

この記事について

なぜだか習慣化している肉を食う行為について、お店とかまとめたくなったので、whywaita ACの場で記事にしつつまとめようかなという気持ちになったので書きます。 whywaita ACの話題ないかなって考えたときに、理由はよくわかりませんが、肉にしようという感情が湧いてしまって衝動的に書いてます。脳みそ空っぽ・・・脳みそ肉まみれのまま書いてます。

この記事書くにあたって自身の食べた肉についてGoogle Photoで確認していたのですが、Google Photoは自分の写真を任意のキーワードで検索できて最高。 f:id:neotaso:20201206221143p:plain

(追記) どうやらiPhoneで見ると写真が回転してるっぽいです。対応がめんどくさいので根気で見てください。 (参考: ブラウザーと画像のEXIFのお話 - Pastalablog in はてな)

写真が多いので続きを読むを入れます。

いきなりステーキ

定期的肉活動をすすめるきっかけになったお店。色々話題になってるいきなりフケーキマイレージと呼ばれるサービスをやっている。マイレージを貯めるとランクがあがり、サービスを受けることができる。 これは沼に落ちる。沖縄と羽田を往復するより有意義かもしれない。

f:id:neotaso:20201206223452j:plain

15kg食って10万位以下。この世界には猛者が多すぎる。

f:id:neotaso:20201206222024j:plain

圧倒的肉塊。いきなりステーキはオーダーカットでサイズを自由にスケールできるのが非常に良い。体験がいい。
正しく切れるかどうかは店員の手にかかっている。
開店直後だと社員が入っていて500gオーダーで500ぴったしを出してきたりする。普通の店員は経験の少ない400gオーバーカットは大体失敗する。

f:id:neotaso:20201206222331j:plain
ぴったり

個人的なおすすめは国産リブロース、ついでヒレ
いきなりステーキのワイルドステーキは450g頼むのではなく、300gや200gを2つ以上頼むのが正義。
あの鉄板のパワーじゃ450gを処理できない。

店舗によっては実験メニューが提供されている。よく行く末広町は実験店なのか、たまーに新商品が他の店舗より先に出てくる。 写真はラムチョップです。

f:id:neotaso:20201206222843j:plain

やっぱりステーキ

いきなりステーキを語ったら忘れられないのが、やっぱりステーキ。系列店ではない。 沖縄をメインで展開しているお店だが、確か今年、吉祥寺にオープンした。東京リージョンにもっと展開してほしい。
マイレージサービスはない。 f:id:neotaso:20201206223956j:plain 何を食ったか忘れたが、非常に肉質が良かったことを覚えている。 基本的に100gや200gの定量カットのため、圧倒的肉塊を拝むことはできないが、肉質はかなり良い。
値段面もそれなりに安くて、肉塊力以外ではいきなりステーキを完全に圧倒している。 行ったこと無いならぜひ1回行ってみるといいと思う。

ステーキ屋

いきなりステーキ人気に参入する形で出てきたステーキ屋。スタイルはやっぱりステーキに近い。 f:id:neotaso:20201206224421j:plain これも何を食ったが忘れたが、安いだけであんまり美味しくなかった。
行った友人との間では「下北沢店は少なくともダメだ」という結論に至った。

リベラ

目黒にある。現金しか使えないので注意
考えるな。行け。食え

f:id:neotaso:20201206225451j:plain

写真はバダハリステーキ。圧倒の1ポンド。
柔らかい・・・なんだこのステーキは

タケル

秋葉原にある。メインは近畿地方で展開しているらしい。
ここのお店は、種類が豊富で、馬肉のステーキとかも提供している。
f:id:neotaso:20201206225943j:plain もやしが肉の下にいる。肉汁とソースを吸ったもやしが大好物なんだよ僕は。
ソースがいろんな種類があり、飽きさせない。楽しい。玉ねぎのソースが非常においしい。
替え肉のシステムがあり、100g単位で肉をスケールアウトすることができる。熱々で食える。最高。

焼肉ライク👍

ここから焼き肉

最近話題のお店。オーダーしてから食べ物が届くまでのレイテンシが低いことで有名。数分で来る。
恐らく開店直後に入店したお客が20分で出ていくこのスループットの高さはすごい。頑張っている。

f:id:neotaso:20201206225304j:plain

いいんだよ。こういうので。
モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで・・・

焼き肉としては良くも悪くも普通といった印象。
お手軽さとしては随一。

神保町食肉センター

ランチで行くと1000円前後で食べ放題が食べられる。永遠と肉が出てくる幸せに浸ることができる。
基本的に脂が強いので、永遠と食べられないしんどい。脂を消化してくれ私の肉体。 f:id:neotaso:20201206231537j:plain タレとかはなく、漬けこまれた肉の味で食べていくスタイル。
レモンと塩でさっぱり食べるスタイルは許されない。かなしい。

游玄亭

なんだこれは、俺が今までに食べてきていた肉はなんだったというんだ。
俺は本当に肉を食っているのか??? f:id:neotaso:20201206230625j:plain (多分シャトーブリアンだった気がする) f:id:neotaso:20201206230700j:plain

肉塊UNO

このお店はね、シュラスコって呼ばれる、肉食べ放題サービス。
最高なの。肉塊が延々と運ばれてくるの。幸せ。
f:id:neotaso:20201206231851j:plain f:id:neotaso:20201206231908j:plain 幸せな肉塊が延々と運ばれる。ああ、圧倒的肉塊。
肉を食え :nikuwokue: 定期的なシュラスコの摂取が求められている。昨今はどうなんじゃろ。

バーガーキング

これはハンバーガー屋。たまにやべーメニューが出てくる。

f:id:neotaso:20201206232229j:plain

超ワンパウンドビーフバーガー。なんだこれは。何だこれは。
食うとね、肉なんだよね。ハンバーガーじゃなくて。
ありえん肉汁とチーズの油でドロドロになるわけよ。バンズが。
バーガーである必要あった?これ?

クワアイナ

ハワイアンな店舗が特徴のチェーン店。 所謂マックやモスとかバーキンとかを低価格帯とするなら、高価格帯のオシャレなバーガーを出すお店。
f:id:neotaso:20201206232654j:plain パイナップルが乗ってるけど、これ以外とうまいんだよ。アボカドとかパイナップルとかの入ったハンバーガー、ちゃんとチャレンジするべき。

今後チャレンジしたいお店。

  • 任意の牛カツ(なんだかんだ牛カツ食べたこと無い)
  • 秋葉原に新しくできた焼き肉食べ放題
  • コメトステーキ
  • 沖縄のやっぱりステーキ *

さいごに

肉を食え! 適当に情勢がよくなったらみんなで肉を食いに行きましょう。
肉が食いたい。

明日は id:yu_ki_kun_0 です。