第1.0羽 「ひと目で、尋常でない第1羽と見抜いたよ」(Advent Calendarの記事)

はじめに

この記事はごちうさ Advent Calendar 2015 10日目

gochiusa.connpass.com

UEC Advent Calendar 2015 10日目

www.adventar.org

whywaita Advent Calender 2015 11日目

www.adventar.org

の記事となります。

話のメインはごちうさになります。
ごちうさAdventCalendarの昨日の記事は@sgymticさんの第9羽 毛玉はタイポし無慈悲なslは放たれる - 青春したい。でした。
pyonpyonってlsと間違えて打ちますよね!!よくあります!!
タイトルに関しては無視して1.0羽です

多分UECは生協でごちうさ一番くじ売ってたので関係あると思います。
UEC AdventCalendarの昨日の記事は@hikaru__mさんの 白鷹日誌 — dentooLTやるためにUEC行った時の話『UEC Advent Calendar...でした。
Dentoo LTの次回の参加も是非宜しくお願いします!

whywaitaもまた、ごちうさが好きでしょう。きっと。多分。maybe こちらのAdvent Calenderはまだの模様…

であい

いい忘れていたのですが、私はまだ1期1羽しか見ていません。まだ2羽見てないです。ただ1羽だけは何度も見ました。
今回の記事では1羽の詳解を行っていきたいと思います。

私のごちうさ第1羽との出会いは「"1"で検索したらごちうさ1羽のニコニコ動画が出る」ときいて開いたことが最初だった気がします。
f:id:neotaso:20151210215835p:plain

ひと目で、尋常でない第1羽と見抜いた瞬間でした

まだ見てない人も、もうすでに第1羽が暗唱できるレベルの人も是非見ような!

なかまたち

ここでごちうさ1期1羽を知らない人のために、ラビットハウスの仲間たちを紹介します。
ただし僕が1羽しか知らないため、一部キャラクターは知りません。ごめんなさい。

チノ

f:id:neotaso:20151210214855p:plain

「いらっしゃいませ」

この振り返りシーンがめちゃくちゃかわいい
フルネームは香風チノ。多分カプチーノから名前が来てる
ラビットハウスの昼のマスター
かわいい

ココア

f:id:neotaso:20151210221025p:plain

キリマンジャロ、お願いします!」

名前はそのままココアから来てる
学校に通うためこの街にやってきた
ムードメーカー的な存在。メッチャ元気

リゼ

f:id:neotaso:20151210221947p:plain

「か、かわいい!」
おまかわ
名前は、紅茶で調べるとトルコにリゼって地名があって、そこで紅茶を作っているらしい
拳銃持ってたり、父が軍人だったりといろいろ濃い女の子 右のライズって子かわいい

シャロ

f:id:neotaso:20151210222408p:plain

1羽にOPでしか出てこないけど、多分主要な人物
シャロのつく飲み物に関係あるもの考えたけど、キリマンジャロしか思いつかなかった

千夜

f:id:neotaso:20151210222708p:plain

1羽に出てこない。何故か一人だけ漢字のキャラ。
名前はお茶か抹茶系から来てそう
後々、和菓子やらお茶の類で接点がありそう

マ??? メ???

f:id:neotaso:20151210223641p:plain

1羽に出てこない
巷ではチマメ隊でチノと一緒に隊を組んでいるという噂がある
ココアとかより年下な感じがする

ティッピー

f:id:neotaso:20151210224049p:plain

えーい、早く離せこの小娘が!
この店のマスコットキャラ。非売品
うさぎにみえないけど、こういうタイプのうさぎらしい
喋るし、「今はこんな体」ってつぶやいてたし、何か裏がありそう

マスター

f:id:neotaso:20151210224306p:plain

チノの父
夜のマスター
また来るよマスター

青山さん?

f:id:neotaso:20151210224437p:plain

青山ブルーマウンテンさん
OPにいたり、最初に一瞬だけ通り過ぎたキャラクター
コメントで名前が付いてるところを見たので、今後も出そう

ワイルド・ギースと???

f:id:neotaso:20151210224729p:plain f:id:neotaso:20151210224749p:plain

多分ぬいぐるみ
リゼが寂しそうに話しかけていた相手
ピンクのはOPでココアと添い寝してるし、また最後はチノが抱えてた

楽曲とかコメントとか

ご注文はうさぎですか? ORIGINAL SOUNDTRACK

ご注文はうさぎですか? ORIGINAL SOUNDTRACK

何度も見直すと音楽だけで映像とキャラの声が頭で再生されます。
割りとマジで (まだ1羽しか見てないけど)
コメントとかも頭で流れ出します

(表示している時間はニコニコ動画基準です)

0:00~2:12
君のスカート丈に首ったけ
とても雰囲気に会った曲。視聴者の気持ちを沸き立たせる曲 何故かニコニコ動画ではニュースが初めに流れだす
そげぶのAAとかも流れる
何だこの客…

2:13~3:42 Daydream café
あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃあ^~
説明不要
でもやっぱり扉じゃなくて窓だと思う

3:43~5:25 Un café, s'il vous plaît
なんだか和やかになる曲。
アニメではカットはしているが、コーヒーを作り始めるシーンで転調(?)を合わせているのがよい
こwwwれwwwイwwwwwンwwwスwwタwwwンwwwwトwwwは酷いと思う

5:27~6:02 しかたないなぁ~
あのココアがティッピーを抱きかかえているシーン
短いのでそんなに印象がない

6:14~7:30 ぽかぽかうさぎ日和
チノとココアの身の上話(?)
ココア「私を姉だと思ってなんでも言って!」 「ん?」

7:31~7:51 おねえちゃん?
名前のとおりのシーン
ちょっと気が抜けるようなBGM

8:09~8:24 誰かいる!?
まさに曲名のとおり
下着姿のリゼと出会う (やっぱりかわいい)

8:31~8:50 緊迫!!
緊張感のあるいいBGMだった
←そんなこと聞いてないぞ! にへら~

9:22~10:12 キリマンジャロだね
キリマンジャロはまだ後です。
制服お着替えシーンです。おまかわ
ほんとにサーで良いんですかリゼちゃん

10:25~12:10 普通の女の子
リゼちゃんが普通の女の子だと言いはるシーン
ペーポーなってるのが頭に残りやすい曲
コメントだとメニューの値段で淫夢算してるのが特徴的
なんか今日一番安心したwwww f:id:neotaso:20151210234200p:plain

電通大生自重してくれ頼む

12:16~12:45 パンのいい香り
デデデン デデデン デェェェェェン
出だしが印象的なBGM
えらい、えらい、です

12:46~13:34 ティーカップの甘い夢
露出度高すぎだろ!!
一緒に赤面するチノちゃんもかわいい

13:51~15:10 私にまかせて!
とっても元気のある曲
ラテアートのシーン。リゼちゃん多彩だなぁ…

15:21~16:14 やってみよう
ここまでみても1羽ベースの曲名多いなぁ
リゼちゃんのかわいいって言ってたシーンもここ

16:21~17:59 夕日の丘
2回目のお着替えシーン、ここは3人
その後ココアおねぇちゃん

18:51~19:26 おはなしをしよう
お風呂シーン
でっていうのAAはやめてくれ僕に効く

(BGMなし ワイルド・ギース チノちゃんをギューっとして寝たい)

20:14~20:48 (ここの曲がわからない…)
マスターとチャッピーの意味深な会話シーン

21:07~21:56 ずっと一緒に
シチューもう一杯おかわりすれば良かった
一緒の布団で寝ーる

21:57~23:26 ぽっぴんジャンプ♪
また1羽が終わってしまった

23:27~23:37 おじ様は脚が長い
また来るよマスター

おわりに

もうこの時点で12/11なってました
長文すみませんでした
まだまだ書き足りないし、もっとスナップショットも貼りたいですが、これ以上やると収集がつかないのでこれでうちとめにします

この1羽の記事書いたので、明日、ごちうさ2羽見たいと思います

明日の記事は、ごちうさがろっとさん、UEC@benevolent0505さん、whywaitaが@staybuzzさんになります。とても良い記事を期待しています。