DLsite AC2018: あまあまらぶネトリ

この記事について

この記事はDLsiteどっとこむ Advent Calendar 2018 - Adventarの24日目の記事になります。 昨日は@hiromikai_greenさんのDLsite作品レビュー 女子校の人気女子たちのおち○ぽペットにされちゃうお話♪ - Green Fortressでした。 hiromikai-green.hatenablog.com 音声作品は耳舐めや行き吹きかけで違和感しか感じないので、チョイスが難しい部類ですね。

本記事はアダルト作品のレビュー・・・というより「NTRとは」を語る記事です。<- 疲れて駄文を重ねてしまったので諦めました NTRですので、もちろんR-18ですが、卑猥な画像等は記事中に入っていないのでご安心ください。 リンクには注意してください。

はじめに

取りあえずこのAdvent Calenderでは1作品おすすめしてから書き始めるのが正解かなと、周りの記事に習って書き始めます。
あまあまらぶネトリを推しておきたいと思います。
寝取り作品になりますが、比較的とっつきやすい部類かなと思います。(絵柄等が合えばの話ですが)
しかも作者様の新作が出た関係で、現在40%オフになっています。800MB超えで500円ってなんなんですかね?

ついでに同じ作者様の作品も
【40%OFF】彼女があいつにされた事 [司瀬@あげぱん] | DLsite 同人 - R18
わたしと彼氏とアイツの事情 [司瀬@あげぱん] | DLsite 同人 - R18
両方とも寝取られ作品になってます。
前者の2GBで40%オフ後の価格が580円って本当に何なんですかね。 適当なエロゲ買うのと同じ容量やぞ。

結論

下のNTR解説を書いていたら疲れてしまって途中でやめてしまった。
なんでNTRは良いのかに結びつけるのが辛くなってきました。結論を言うならば、
NTRは女性が愛ではなく、快楽に落ちていく姿を様々な方向から見ることができる、よいジャンルで有ることが言いたかった感じです。
クリスマスは愛を語ることが多いですが、それをガン無視して、性に傾倒するこのNTRってジャンルに手を出してほしかった感じです。
寝取られ(男性視点)はいろいろと難度が高いので、寝取り作品や、女性視点の作品を見ることをおすすめします。
なんなら彼氏がいるって設定なのに、彼氏が作品中に1回も顔が出ない作品だってあります。
あまあまらぶネトリ この作品もNTRとして見るならば正直あまあまです。

皆様、良い性夜をお過ごしください。 以下、駄文なので読まなくていいです。

終わりに

25日がまだ埋まってないですが大丈夫でしょうか

一言

パ ル フ ェ 〜 chocolat second brew 〜がDLsiteで売られてたら思いっきりこれを語ってました 最高なので買ってください

NTRとは

NTRとは、寝取られ(NeToRare)の頭文字を取ったものになります。 ニトリじゃないです。 ついでに名取さなも関係ないです。
寝取りや寝取らせというワードも一緒に扱っていたりします。
ついこの間放送されていたアニメ、捏造トラップ-NTR-も寝取られから来ていると思います。

具体的に寝取られとは基本的に、「彼氏のいるキャラクターが別の男性(間男)との性交渉により心変わりする」というシチュエーションを描いたものと言えるでしょう。
ジャンル・・・なのに前提・結果が必要とされるのはかなり特殊ですね~
寝取り・寝取らせも同義ですが、詳細については後で。

個人の感覚ですが、NTRはニッチなジャンルで、忌避感が出る人の方が多いと思っています。
心変わりって、やはり裏切りと一緒なので万人向けとは言い難いです。
実際、NTRでもこれはおすすめ!と言われているところをそこまで見た記憶がないです。 このAdvent Calenderでもおすすめは1回もされていなかったと記憶してます(見落としてたらすみません・・・。)

そう思っていたのですが、DLsiteでは作品数が10000を超える、大型ジャンルでした。(2018年12月現在)
この数字がどれだけすごいかというと、同じ10000のラインにいるのが、「妹」や「貧乳」、
ちょっと減らして9000くらいだと「メガネ」になります。
一般的なメガネより多いと考えるとこのジャンルの大きさがわかると思います。

られ・り・らせ

寝取られ・寝取り・寝取らせはそれぞれ、どの視点からそれを描いたかによって、名称が変動します。
また、視点によってその性質が変わってきます

寝取られ(男性視点)

愛している自身の彼女、あるいは妻(広義だと好きな人)が間男により奪われる過程を描いた作品になります。
奪われていく過程、あるいは奪われしまった結果を見せつけられるものになります。
シチュとしては、

  • 偶然にも情事を目撃してしまう
  • ビデオレターや間男の配信により知る
  • 主人公が拘束された、あるいは手が出せない状態で目の前で情事が行われる

などが主流です。
気持ちとしては奪われることの喪失感、自分の知らない彼女の姿を見てしまうなどのマゾヒズムに準じるものかなと。

男性視点だと、奪われるのではなく、女性側が自ら望んで行くパターンもないわけではないです

  • もともと主人公が嫌いで、他の人とくっつこうとする
  • 女性がSで男性に屈辱を与えるため、他人と関係を持つ
  • 女性がビッチで、はじめから男性は複数人のうちの一人だった

作品の性質上、男性は立場が弱い人間やおとなしい人、
直接的なところでは、モノが小さかったり、Hがうまくないなどのキャラクターが採用されやすいです。

寝取られ(女性視点)

女性視点でも寝取られとして表現されます。 このときの視点は、好きな男性・あるいは夫がいるのにもかかわらず、いかに間男によって心変わりをしてしまうかが描かれる。
作品としては男性視点よりも多いです。男性視点と違って、ストーリー全体を描けるというのも強いです。

基本的には望まぬ形で間男と性交渉をするはめになるが、徐々に性に傾倒していく姿が書かれることが多いです。
望まぬ形の例としては、

  • 何らかの事情で脅される(金・立場・本人や彼氏/夫の弱み)
  • 強引に
  • お酒を飲まされて、眠っている間・眠らされて

キャラクターとして採用される女性に特に特徴はありませんが、恋人・夫がいる都合上、ロリっ子にはなったりすることは滅多にないです。

寝取り(間男視点)

様々方法を使って、彼氏・夫のいる女性を性的に奪っていくのを描く視点になります。
まんま女性視点の反対になります。

キャラクターとしては、性交渉がうまいのは必須で、その上で生理的嫌悪感を感じやすい人物像が設定されやすいです。
あるいは立場が強く、女性に強制しやすいというキャラも多いです。 おじさんとか、デブとか、先生とか

寝取らせ

僕は寝取らせの作品に手を出したことはないので、どの視点だかはわかりませんが、男性視点をよりMに持っていったものと思っています。
なんらかの事情、あるいは男性の性的嗜好で妻を間男に差し出す関係です。
あんまりよく理解できていませんが、気持ちはわからないでもないです。

あとがき

疲れたのでここまで。
浮気や不倫との違いとか、NTRと近いジャンル、ADV・RPG・CG・マンガ・音声作品等の表現手法の違いとか語れる要素はある気がするのですが、ここまでにしとうございます。