下北沢の超極太ラーメン (whywaita & masawada Advent Calendar 2021 5日目)

この記事は

adventar.org

adventar.org

の5日目の記事になります。相変わらず複数のAdvent Calendarを1つの記事でやってしまうスタイルです。

これ書いてる時点ではどっちも4日目の記事無いな?

本題

f:id:neotaso:20211205170935p:plain

きっちりリマインドしてくれるwhywaitaさん流石です。

これ催促されたときには、ココにいました。この記事書くためにわざわざ今日ここに来たんだよなぁ・・・

f:id:neotaso:20211205171214j:plain
麺と未来

というわけで、本日は下北沢のラーメン屋、「麺と未来」のご紹介です。
あのラーメン激戦区の下北沢のかなり特徴的な店です。
ラーメン激戦区ってどこにでもあるな

下北沢の一番街にあります。
今は昼しか営業していないみたいです。

masawadaさん絶賛(多分)で多分whywaitaは行ったかそのうち行くでしょう。(未確認)
催促された瞬間、「あ、whywaita誘えば良かったか」なんて思考も頭をよぎりましたが、まぁ彼も忙しいでしょう。

本記事は写真が多いため、ここで続きに切ります

待ち

道の角をグルっと回って並びます。大体20人くらい

f:id:neotaso:20211205171642j:plain

みんな二人組ですね・・・僕は一人です。

f:id:neotaso:20211205171851j:plain

店の窓では、小野式製麺機とパスタマシン(?)がコンニチワ!しています。
パスタマシンは知らないんだ。すまない。

これ今使ってないでしょ。手打ち麺だし。圧延する場所にDysonの掃除機のACアダプタ乗ってるし。

店前まで来ると、Lチカしてる看板が見えます。こういうの最近見ないぞ?

f:id:neotaso:20211205172116j:plain

ココまで来ると、食券の購入を促されます。

f:id:neotaso:20211205172346j:plain

塩と醤油、それぞれ普通と特製、それ以外も結構シンプルですね。

あれ?昔醤油なんてあったっけ?
今回は紹介記事なんだ、って気持ちで醤油を頼んでみたい気持ちを抑えて、特製塩と炙り肉飯選択

その後いくらか経った後に優先して入店しました。座席の関係で。
これだからお一人様は最高なんだよなぁ~~~

着丼

f:id:neotaso:20211205172900j:plain

👏👏👏👏👏👏👏
😆😆😆😆😆😆😆

黄金のスープ、味玉、おおきいチャーシューが2枚、海鮮の入ったワンタン、白髪ネギ。いやー良い。良いですね~

そして麺を引き抜いてみると・・・

f:id:neotaso:20211205173103j:plain

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

これは・・・・・・ラーメン・・・・・・なのか?
と思えるほど異常な極太麺
普通さ、麺の写真取る時って麺複数本が箸に挟まれて上がってくるはずなのにさ、1本しか取れないの、これ

食べてみると、極太麺のコシのある触感と、噛んだ瞬間に広がる小麦の香り、スープの香りと・・・・・最高!!

大盛り無いのが悲しいですね。

f:id:neotaso:20211205173709j:plain

そして炙り肉飯。

ラーメンに入っているチャーシューを厚切り、細切りにしたものを炙ったものがご飯の上に乗り、
ネギと焼き肉のタレに近いものがかかっています。

あ~~~よすぎる~~~

メシと一緒に食べるチャーシューはまた別の表情を私に見せてくれます。語彙がなくなる~~~

そして、半分食べ進めた後に・・・・・・黄金のスープをイン!

f:id:neotaso:20211205173954j:plain

ハフッ!ハフッ!
ウマッ!ああぁぁぁぁあああ!

タレ、炙りの香り、これが塩スープと合わさり・・・なんなら卓上の胡椒を入れると・・・・・・
ああぁ・・・・・・これは3杯行けますわ

ごちそうさまでした。

f:id:neotaso:20211205174159j:plain

おまけ

あと下北沢ですきなお店だとこはぜ珈琲があります。
同じ一番街にあります。

f:id:neotaso:20211205174410j:plain

焙煎を目の前でしてくれるタイプの店です。
今日は中国原産のコーヒー豆があったので買って帰りました。珍しい。

焙煎中、ゆっくり待つもヨシ、焙煎依頼した後、麺と未来行って食べるもヨシ!

終わりに

もし行ったことがなければ、ぜひ行ってみて頂きたいお店の紹介でした。

明日は、whywaita AC はmatsuさん、masawada ACは id:hitode909 さんになります