whywaitaのアイコンを生成したい (whywaita advent calendar 2022 2日目)

この記事は

adventar.org

の2日目の記事です。

昨日は id:masawada さんの whywaita Advent Calendar 1日目 - masawadaの日記 でした。いつもの開会宣言。

なにするの

話題の画像生成ツールを使って、

whywaita-icon

これを生成したい気持ちです。はい。流行り物に乗っかっていきましょう。

話題の画像生成ツールにはStable Diffusionを利用します。Novel AIには課金してません。

github.com

Stable Diffusion WebUIをシュッと突っ込むとさっくり動いてくれるのですごい。(すごい)

今回はイラストなので、Waifu Diffusion 1.3の学習データを用いてやっていきます。

こういう画像生成ツール、TRPGのキャラ絵作るのに便利なんですよね。助かる……。

あとはゲーミング○○○華道部なんかも流行ってましたね。(生成した画像があるんですが、センシティブなので貼れる気がしない)

性癖に沿った画像がガチャできるとか、こう、データの都合上、全身が難しかったり、頭が切れたりするのですなど語れることはいっぱいあるのですが、閑話休題

a beautiful girl white hair short hair red eyes 2 red hairpins small breasts hoodie

画像多いので、一旦ここで区切ります

とりあえず生成してみる

画像生成はキーワードを入れてガチャるだけです。txt2imgですね。PCのリソースに任せてお手軽10秒1回ガチャです。

まずは

whywaita

whywaita キーワード入れていきます。これで出たら完璧ですね!

こう、なんというか、謎イラストが出ましたね。AI感高くて非常に好きです。

これの原因は分かっていて、Negative Promptが入っていないからです。 説明はさておき、 ugly, boring, bad anatomy, extra digit, fewer digits, cropped, worst quality, low quality, bad hands, missing fingers あたりを入れて解決させます

whywaita (with Negative Prompt)

なんというか、絵が出ましたね。飛行機は完全に予想外ですが、背景とか、模様的なのも出るんですね。面白い。

a boy, face

まずは雑に行きましょう。とりあえず、boy指定と、顔だけの絵をだすfaceで指定

まぁ無理

a boy, face, black short hair, profile

profile つけると横顔になるんですよね。とりあえず黒髪は追加しておきましょう

どこかで見たことあるような謎のイケメンが出てくる。この角度じゃないんだよなぁ。。。。

a boy, face, black short hair, simple, 3d

気分でsimpleタグつけて、3Dつけました

ああ!角度はそれっぽいけど!3Dだと絵柄が!

なんか3Dにすると立体感見せるためか、斜めになりやすいんですね。面白い

a boy, {{face}}, black hair, black and white

もうこのあたり、ほぼ諦めてます。このアイコンからひねり出せるキーワード力…つまり語彙力が無いです。

{{face}}とすることで強調、もう思い切って白黒で行きます

だめですね。はい

img2img

あいにく、whywaitaさんは、本人の顔があるので、そこから生成しましょう。 生成元データについては彼がプレゼンしているときのスクリーンショットから持ってきました。(画像は未掲載で) まぁアイコンとは左右逆向きなんですが

a boy, {{face}}, black hair, white backgound, simple a boy, {{face}}, black hair, white backgound, simple

諦めて、最後はキーワードなしで生成してます。カワイイやんけ…

終わりに

いかがでしたか?求めていた画像は出ませんでした!試行回数が足りないです!

実はトライする前から分かっていたのですが、whywaitaさんのアイコンは情報量が少なく、また、特徴となる"why"の文字も、AI画像生成には適用できないんですよね。難しい。 魔法使いとして呪文の語彙力を高めていかねば…

3日目は id:hogashi です。